灰色の空が広がる朝、パリ・ファッションウィークと並行してトラノイの会場であるガラージュ・アメロには、世界中のファッショニスタやバイヤーが集まりました。

昨年のパレ・ド・トーキョーに続いて、新しいコンクリートの壁とガラスの屋根に覆われた空間が、未来の若きデザイナーを迎えます。今シーズンは、ロンドンの新進気鋭のデザイナーのためのエリアが設けられ、創造性に富み、ジェンダーに疑問を投げかけるカラフルな製品が提案されました。ジェンダーレスは、この展示会のテーマでもあります。

メイン会場は、フランス、イタリア、イギリス、デンマークを中心に、近年、会場で見かけることの少なかった中国や日本、韓国からの出展者、来場者も見られました。展示ブースとバイヤーの数はコロナ以降で最も多かったようです。

サステイナブルで環境に配慮した新しいアプローチと共に、メンズファッション・トレンドブック最新号で取り上げた若手ブランドも会場に見受けられ、大きな喜びを感じました。

主要な傾向

・アップサイクルはよりリアルな形になり、創造性と商業的な実用性がうまく融合している。

・タイムレス、デザイン性、スマート、プレミアム、長く着られる服。

・「お父さんのお古」のようなデニムやニットの復活。

このレポートでは、次の3つのポイントを紹介します。

・ファッショントレンド

・注目のブランド

カラー&配色

ファッショントレンド:クリーンなアップサイクル

AALTO(アールト)

実用的なアップサイクル製品を提供するブランド。大量のヴィンテージアイテムから、実用的でシンプルなストリートアイテムを作っています。例えば、古いセーターをウィンドブレーカーの裏地にしたり、2枚の古いシャツをパーカージャケットに仕立てたり。

また、テクニカル素材と強いカラーブロックが、コレクションを現代的に見せています。 

オリジナルアイテムにはQRコードが縫い付けられており、追跡が可能です。この「Recoded(リコーディッド)」ラベルは、これらのユニークなアイテムのひとつひとつにストーリーと感情的な付加価値を与え、雰囲気作りに役立っています。また、このラベルには「フランスでデザイン / ヨーロッパで再利用 / 厳選されたヴィンテージアイテムから作られています」という文言が書かれています。

ファッショントレンド:アーティスティックなアップサイクル

HELEN KIRKUM(ヘレン・カークム)

独自の方法で製品を生み出す、ロンドンのブランド。古いスニーカーを回収し、完全に分解して色ごとに分け、ロゴやブランド名、質感、仕上げ、中古感を残しながらパッチワークし、最終的に新しい製品に生まれ変わらせます。

ソールにもリサイクル素材を使用するほど、こだわったモノづくりをしています。

これらの製造段階と方法には当然ながらコストがかかり、一足の価格はおよそ1,000ユーロ(約14万円)と高額ですが、このような手の込んだ製品にふさわしい価格だと言えるでしょう。

ファッショントレンド:お父さんのお古のデニムが復活

FDMTL(ファンダメンタル)/ COME & PLAY(カムアンドプレイ)

アジアのブランドが再びヨーロッパに進出し始め、Come & PlayやFDMTLのようなブランドの出展が徐々に復活しています。これらの日本製デニムブランドはヴィンテージを美しく高め、リミックスし、長く愛用できるアイテムを提案しています。


ワークウェア精神に溢れた自然なウォッシュ加工、動きによる摩耗を強調。このような加工については、メンズファッション 24-25年秋冬トレンドブックで取り上げています。

注目のブランド:エコ=テックなアウトドア

EARLY MAJORITY(アーリー・マジョリティ)

1年前に誕生し、メンズファッション24-25年秋冬でも取り上げた、小規模なゴープコア(アウトドアをデイリーに取り入れたスタイル)ブランド。活発なコミュニティづくりと、環境に配慮したギアの提供によって、サイクリングを生活の一部とすることをコンセプトに掲げています。

消費者は、製品デザインにサスティナビリティを据え、環境意識を具体化するブランドを支持しています。アーリー・マジョリティはこのビジョンを完璧に体現したブランドであり、フレンドリーで革新的な精神のもと、顧客と共にコレクションをデザインしています。

カラー&配色

色味を帯びたニュートラル

グレーがかったブルーのパレットに柔らかさとノスタルジーを吹き込んだ、曖昧で洗練された中間色。
冬の季節にはめずらしい明るいカラーレンジを、高密度コットンやウールなど、肌触りの良いコクーン素材に取り入れます。

このブログでは、ペクレール・パリが提供するトラノイのレポートの一部を紹介しています。オンラインツールのペクレール+では、すべてのレポートがご覧いただけます。

また、メンズファッショントレンドブックでは 毎シーズン、4つのライフスタイルを取り上げ、新しいライフスタイルに適応したメンズウェアのコンセプトを提案しています。

ペクレール+やトレンドブックについてのお問い合わせはこちら

カテゴリー: