環境・人・動物の保護。CSR、完全な透明性、近接性と地産地消。コラボレーション、企業や若手クリエイターの支援、デジタル化…。現在の危機がもたらす変化や結果は計り知れませんが、すでに産業はこれらの大きな課題に直面しています。そして消費者は、ブランドや企業が高いレベルで社会にコミットすることを期待し、どのような具体的行動を起こしているかを注視しています。

革新的なビジネスモデルによって、様々な課題に対応できるようになった企業もあります。ブランドの未来を前向きなものに変えるために、これらの企業はどのような行動をとってきたのでしょうか?未来に向けて、どのような取り組みを行ってきたのでしょうか?

画像: laredoute.com

ここでは、ラ・ルドゥートグループの4つの成功事例を取り上げます。

ラ・ルドゥートは、その180年に渡る歴史の中で、常に変革を続けてきたフランスの象徴的企業です。そのDNAの中心にあるのは、コミットメント、信頼性、透明性、パートナーシップ、インクルーシブ(すべての人を包括すること)です。

優先すべきことを見失わず、スピード、機敏性、コラボレーションを戦略の中心に据え、責任あるサスティナブルな方法でデジタルと物理的環境を変革し続け、永く続くブランドへと成長させてきました。

1. 環境への責任ある取り組み:サスティナブルで倫理的な社会を目指して結束する

2017年よりCSR戦略に投資しているラ・ルドゥートは、フランスやヨーロッパの近くに生産拠点を置くことで、専門家を集めたり、機会の平等化を実現したり、CO2排出量の抑制に貢献しています。また、環境負荷や倫理的な就業に対する農業従事者の意識を高めるため、ベター・コットン・イニシアチブ(BCI)にも参加しています。

結果:グローバルな取り組みを通して、ラ・ルドゥートは地球と人々を尊重する新しい農業の開発を行っています。またこれは、透明性と意味ある行動を期待する顧客との信頼関係を築くのに最適な方法でもあるのです。

2. 平等な機会への取り組み:社会変革を加速させる

ラ・ルドゥートは、ファッションやデジタル業界の若者を育成することに力を入れており、無料のファッションスクールであるCASA 93と協力し、創造的なプロジェクトを通して若いデザイナーたちを支援しています。

結果: ラ・ルドゥートはこのパートナーシップを通じて、社会変革への道を開いています。若者たちが自己の能力に気づき、伸ばすための支援を行い、プロフェッショナルとしての活動や共創の機会を創り出してきました。また、顧客の積極的な参加・交流を促し、コミュニティの結びつきを強めています。

3. 地域社会への取り組み:世界にも地域社会にも良い影響をもたらす活動

ラ・ルドゥートは、ルーベー(フランス北部の町)を生産拠点に選び、投資することにより、現実的なプラスの社会的影響をもたらしています。

結果:ルーベーでの雇用と職業訓練を促進するとともに、地元の業者と協力しながら、国産(フランス製)の価値を高めています。現地での取り組みや透明性への配慮が消費者の信頼を高め、ロイヤリティを築くことができたことは、もう一つの大きなプラスの影響です。

4. 適切なパートナーとの取り組み:コラボレーションビジネスの創造

進歩のための取り組みには、同じ価値観に基づく協力者を一丸にする必要があります。ギャラリー・ラファイエット・グループが、ラ・ルドゥートの株式を取得したことで、より幅広い投資が可能になりました。

結果:この共同のアプローチにより、ラ・ルドゥートは、ファミリーに愛される家庭用品、衣類、ライフスタイルのブランドとしての地位を確立し、百貨店の売り場を通じて顧客との距離を縮め、また海外市場にも進出し、データや人工知能を駆使して顧客の期待に応えることができるようになりました。

企業が責任ある倫理的な取引を目指し、集団的利益のために商業的な力を発揮し始めています。このことが、利益を得ながら社会的責任を果たせることを証明しています。

カテゴリー: